Anagumaと直接は関係ないですが、ボードゲーム関連の小ネタをひとつ..


わたしが所属する会社では、最後に入社した人が次にジョインしてくる人の歓迎会を開催する習わしがございます。今回は、私が最後に入社したので企画担当者となりました(@こりん)



ポイントとして、以下2つを意識して企画しました〜!

1| 入社する本人の好きなものを練り込む

・好き嫌いなし

・お寿司はサーモンと甘エビが好き🍣

・ボードゲーム好き

・羊好き(オシロには、羊好きが多いです)



2| 食事の企画 ・ 全体の雰囲気づくり
今回の歓迎会を開くにあたり、テーマを「ボードゲーム🎲♟」に決定しました。

というのも彼は、オシロ入社前からコミュニティへ所属しボードゲームで毎月遊んでいたのと、かくいう私もボードゲーム好きなので、こういうの表現してみたいなーと思ってたことを具現化するチャンスだと思い、アイデアを練りました。

買い出しは前日までに終わらせ🛍、歓迎会当日に業務を終わらせた18時過ぎから準備を開始します⏳
事前に各担当へイメージを伝え、具材を渡し、各々の創造性に任せて舵をきります。



その様子の一部を写真でご紹介します。


全体図!




<こちらは、カタンをイメージして作成!ボードゲーム界での名作ということもありますが、我々も開拓者でいつづけようという裏メッセージも込めました>



カタンの参考画像 https://jellyjellycafe.com/59202








<これは、とくに明確なゲームはなくサラダをつくってサーモンと甘エビを散らしたいと抽象的に伝えたら、なんとDixitというゲームをイメージして作成していただけました!パプリカを兎の形へ切り取ったり🐇、数字を切り取ったり、草原の様子をブロッコリーで表現されてました>



Dixitの参考画像 https://hobbyjapan.co.jp/dixit
ゲーム自体もコミュニケーションボードゲームとして、すごくおすすめです!






<手前はパコラ。肉より魚が好きという発言を聞いたものの、食べたい盛りの20代男子に満足度を与えるなら揚げ物だっ...! というわけで魚やカボチャや各種オーガニック野菜へ豆の粉をつけて揚げるというヘルシーチャレンジを実施しました><また、依頼していない黄色いクリームスープもいつのまにか誰かが作っていました!!>







<ボードゲームといえば!サイコロおにぎりです。噂に聞いていたので一度つくってみたかったのです!!海苔のセッティングは地味に大変でした。。。おまけでつくった顔おにぎりのほうが、簡単につくれました>






<羊が好き、という情報も仕入れマシュマロライスクリスピーを作りました。
これは、完全に私の大好物を作ってみたかったというエゴを通しました。
マシュマロは、富澤商店で購入した日本のものを活用してますがマシュマロも次回は手作りしたいものです
https://cookpad.com/search/ライスクリスピー マシュマロ>
<写真を撮りそびれましたが、なんちゃってティラミスも作りました。ケーキ生地の代わりに、食パンを代用するだけでティラミス食べられます>






以上となります!

ご一読、ありがとうございました!



Anagumaのイベントを、オシロで開催しますのでぜひ遊びにいらしてくださいませ〜

今週6/14(金)のボドゲ会 https://bit.ly/2R0XlX0