どうも。


世界は私を主軸に回っているけれどそれを支えているのは全人類であって感謝をしても仕切れずどこにも足を向けて寝れない生活が約30分だけ続いた事で有名なパクチー長瀬が今宵もゲームをしながら酔い潰れている今日この頃皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、今日はAnagumaとJ-castさんのコラボ企画

「ビジネス脳を刺激する!アナログゲームサロン」
に行ってきたので体験レポート??書きますよ


本日の進行は前回と同じくRー藤本さん

ベジータのべ文字もなく安定のクオリティで進行していきます。好き。大好き。


そして今日遊んだのは4種類


まずは「クイズいい線行きまShow」


一つ目のゲームなのにこの時点で私のテーブルは新橋のサラリーマンを彷彿とさせる雰囲気。

見事におっさんしかいません。


そんな中アイドル的活躍でゲームサポートする私はさながらアナログゲーム会のシャラポワと呼んでも過言しかないでしょう。


こちらのゲームはお題に対し数字で答え、その数字が全員の真ん中の数字だったらポイントゲット、一番でかい数字と小さい数宇を書いた人はマイナスって感じのゲーム。


例えば

「日本マクドナルド創業以来、スマイルを注文した人の総数は?」

というお題に対し、皆思い思いの数字を手元のホワイトボードに書く。

そして一斉に公開して数字がちょうど真ん中の人が勝ち。

180億人とかいた人も居れば5万人の人も。


皆の数字に対する価値観をクイズ形式でぶつけ合うコミュニケーションゲームですね。

盛り上がった〜w


まぁ神羅万象を司る私は当然の如く一位通過です。


続いて遊んだのは

「ナンジャモンジャ」

こちらは有名ですね。

親から順に一枚ずつカードにめくり、場においてそのカードのキャラに名前をつけていく。

で、過去に出たきゃらと同じキャラが出たらそのキャラの名前を叫びながら場のキャラを取る。

それの繰り返し。

(だんだん説明雑になるよー!!)


こちらは慣れてくるとだんだんエキサイティングになっていくのだけど、お酒が進んでいるとホンマに覚えられない。。。

あれよあれよという間にゲームが進行し気がついたら終わってたテヘペロ。


3番手は

「キャプテン・リノ」

カードを順番に積んで行って倒した人がまけー(もっと説明雑になるよー!!)


もうね。

これは息子と二人でよくやってるから。

負ける要素がない。

何だか申し訳ないね。


結果私が2回倒して余裕の敗北でした。


まぁ抑えきれない私のオーラがカードを揺らしてしまったのが敗因かなと反省している。


最後はわれらが「昼ドラ川柳」!!

昼ドラっぽいワードが書かれた5文字カード7枚と7文字カード3枚を手札に取り、その手札を組み合わせて昼ドラっぽい川柳を作るゲーム。


親が判定役となり、みんなが作った川柳を読み上げて一番昼ドラっぽい川柳を選ぶ。

選ばれた人がポイントゲットなゲーム。


今日はキレッキレの川柳を作ったよー!


「冷たい手 悔し涙の 出刃包丁」


キレてるキレてるぅぅ!(物理的に)


Rー藤本さんも一緒に昼ドラ川柳遊んでくれたよ!



そして最後に宣伝用ツーショット


以上4ゲームを遊び尽くした後に残ったのはボリュームが壊れて最大値から戻らなくなったパクチー長瀬。


毎回お騒がせしてすんません!

楽しかったです!


そして何故か懇親会で乾杯の挨拶をする私。。。


喋るのは大好物なのでいつでもご用命くださいませ♪


運営を一生懸命頑張っていただいたAnagumaめんばー+JーCASTメンバーの皆さま、文化放送の皆様。


ありがとうございましたー!

(今年一番大きな声で)