ボードゲームにどっぷりハマりはじめてはや1年。。。


まだまだヒヨっ子なミーハーですが、ドイツに行きたい気持ちが強まりすぎて妄想を垂れ流すうち、実際にチケット購入までに至った記録を記しておきます🍻 

誰かの役に立つことを祈って。。。


過去の投稿

https://anaguma.co/blogs/dc1ae6137082 (メンバー限定記事)

https://anaguma.co/blogs/d95bff217d2d (メンバー限定記事)


アジェンダ
1|概要 
2|航空券 
3|やりたいこと 

4|宿泊先 検索の紆余曲折 (Couchsurfing,Airbnb)
5|訪問先 検索の紆余曲折 (SPIELチケット購入など)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1|概要
日程確定:10月19日(土)〜10月28日(月)

     (実質海外で過ごせる期間は10/20〜10/27早朝) 
訪問国ほぼ確定:アムステルダム(以下、AMS)周辺 & エッセン周辺 🇩🇪🍺🌭


2|航空券・乗り物検索

たくさん調べまくった結果、Expediaで往復航空券を10万弱でゲットしました!(航空券7万+各種税3万) あとは現地で電車にのる費用やLCC乗ったとしても1〜2万くらいかと。


【10/19(土)〜10/20(日)】

3時間半🛬

 成田🇯🇵

 上海浦東(ぷーどん)国際空港🇨🇳


3時間

 乗り換え


12時間🛬

 上海浦東国際空港🇨🇳

 スキポール空港🇳🇱


3時間〜🚞

 オランダ滞在先🇳🇱

 エッセン🇩🇪



【10/27(日)〜10/28(月)予定】

1時間〜🚞

 エッセン🇩🇪

 デュッセルドルフ国際空港🇩🇪


1時間🛬

 デュッセルドルフ国際空港🇩🇪

 シャルルドゴール空港🇫🇷


3時間
 乗り換え 


11時間🛬

 シャルルドゴール空港🇫🇷

 上海浦東国際空港🇨🇳


3時間
 乗り換え


3時間🛬
 上海浦東国際空港🇨🇳

 羽田🇯🇵




メモ

時間節約でお金にも余裕があったりする場合は直通をとるのもオススメです。ただそちらは航空券は倍の20万くらいはみておいたほうがよいかと😢


今回は、エアトリ・Skyticket・Expediaのサイトを調べまくっていました。


メリット:とにかく安い!


デメリット:キャンセルがきかない。予約ページを進む度料金が変動したり席がなくなっていたり。9万円台でゲットできそうなタイミングもあったりしても搭乗時間が直行便の倍あったり(今回でいうと36時間とか)

あと乗り換え時間も要注意ですね。

国際便の乗り換えは、遅延も多いにありえるので2時間はあったほうがいいと言われています。今回、行きも帰りも合格点かと(学生時代、乗り換え時間が1時間しかなかった飛行機を予約してしまい、結果乗り換え空港の上海で一泊多く過ごしました...)


デュッセルドルフ空港、朝7時出発なので、ホテルをどこにとるかが重要な気がしてきました。。。妙にリアルな地図。。。みづらいなぁ

https://i.gyazo.com/50f178a23e8105bb16610e9fefe4be62.gif



3|やりたいこと リストアップ

箇条書き(✴︎:今回新規追加)

・エッセンのゲーム大会に参加
・会場でなにか面白そうなゲームを一足先に購入
・現地の人と、ゲームで遊ぶ
・HARIBOのグミ食べまくる
・本場のオクトーバーフェスへ参戦
・ドイツのカレーを食す
・ドイツの現地の人からなにかキッチン教室でレシピ学ぶ
・Airbnb試してみる
・Couchsurfin試してみる
・現地のスーパー入って、現地で食事つくる(その国特有の野菜や果物を食す)
✴︎自転車で市街地を回る

✴︎美術館・図書館・映画館などの文化施設へ入る

✴︎アムステルダムで水路クルーズする

✴︎蚤の市へいく

✴︎ハガキをだす

✴︎....and more





4|宿泊先 検索の紆余曲折 (Couchsurfing,Airbnb)


今回はAirbnbとCouchsurfingデビューを果たそうと決めてからの宿探しでした。


すごく乱暴に分けると

Airbnb(えあーびーあんどびー) 通称:えあびー

一般のひとが、自宅一部または全部を宿泊提供してくれるサービス。基本は家主は不在。Webは日本語でいろいろ検索もできるのでものすごい楽でした!



Couchsurfing(かうちさーふぃんぐ)

自宅のソファー(🛋️Couch)で友達のように語ろうぜ(友達だから無料だぜ)ってサービス。基本は家主と過ごすサービス。Webは英語対応のみ。





現時点で確定してるのは、AMSの3日間のみ!
ドイツはまだ調整中。。。はやく決めなくては。。。


●初日はAirbnbで検索したホテルへ。

理由:さいしょの初日はとにかく長時間搭乗で疲れてるはずなので、体調を崩さないための調整。鍵の受け渡しの時間調整も不要で、じぶんで時間をコントロールできることも重要視。


Airbnbは一般の人の運営してるものしかないとおもいきや、ホテルも登録されてました。1泊4,000円程度。安い!(普通で探そうとすると1万くらい。。。)



●つぎの2日間は、Airbnbで2日間。

理由:AMSを隈無く見てまわりたい、自転車でツーリングしたい、地元のスーパー寄って地域の食材で料理もしたい、現地の人とすこしふれあいたい...


Airbnb予約完了したら、二日後、なにがあったかわからないですが突然キャンセルしてほしいと家主から連絡が。。!!📩😭 こういうパターンもあるんですね。。。プロフィールあまり入力してなかったからかな。。。怪しまれたかな。。。


べつの場所を検索して、なんとか事なきを得ました。こちらは2日間で6,000円!


3泊合計10,000円程度です。


AMSは船の上で住んでるひともいるらしく、そこでの宿泊も提供されてました。旅の醍醐味感を味わえるぞーーっと興奮したものの、レビューを読んでたら『すごく面白いけどカビ臭い』とのレビューが。カビの匂いで咳がでるので断念。。。



ドイツは、いまのところ検討中なのがCouchsurfingメイン。何故かというとそこはずばり!ボードゲーム一緒に遊べる家主を探しているから!


一軒家のタイニーハウスもみつけたので、そこも検討中。



主観メモ
メリット
Airbnb、探すのが楽で楽しい!
Couchsurfinはプロフィール入力が面白い!

デメリット
Airbnb、急なキャンセルは驚き。

Couchsurfinのアプリ、どうやって他人に表示されてるかわかりづらい...




5|訪問先 検索の紆余曲折

今回の最大の目的は年に一回行われるゲーム大会!チケットを確認。

https://www.spiel-messe.com/en/visitors/entrance-opening-times/


1日券は15€、4日通し券は37€!(現在日本円に換算すると110円くらいなので、5000円いかない)

プレビューナイト券というものもありました。大会前日に、事前にゲームで遊べたりデザイナーさんと遊べるらしい(生憎こちらはすでに完売)


レジ(どこだろう...)で購入する場合は上記の金額。事前にオンラインで購入する場合は2€プラスされる。これは文化の違いでしょうか?日本だと前売り券は安くなるイメージしか持ち合わせてなかった。。。

https://host2.convey.de/esop_es2/bin/iisclt.cia?n&OpenSession&esproject&20092&21639&303132019&TARGET_TOP_NAME=_top



領収証の名前を聞かれ、支払いのページにうつったページがこちら。海外の決済ページってほんとドキドキします!!じぶんのカードの銘柄を選ぶらしい。


!!!


ずいぶんと気合いを入れて長々と書いてしまいましたが、書き記しておきたいとの思いが強すぎて貯めてしまいました。。。🔰


1人なので、大量に見回る体力があるかどうかわからないですが、ボードゲームのお土産をAnaguma用に買ってきますね!ゲーム大会も、全日はいかないのですがたっぷり現地の様子を伝えられるようにたくさん写真をリアルタイムであげていきたいと思います!お付き合いいただければ幸いです!


必要経費、20万以内に抑えられるようにします。